まさにこういうのを悪い夢というに違いない。


キャベツがブルドーザーだかトラクターだかで踏み潰される瞬間の映像が何度も何度もテレビにうつる。

キャベツ姫でもひそんでいそうな、みずみずしいキャベツである。でかい。お百姓さんでなくとも、それの外皮までもやわらかくあおあおしくうまそうなのは一目見ればわかる。そういう野菜をクズみたいにしてしまうこと。


もったいない、という言葉がマータイさんの口からのぼったその日から、我々21世紀日本人の心の中に「モッタイナイ呪縛」というのが出来た。そもそも、片腹痛い言葉だった。

日本が戦争に負けて、アメリカみたくしなくちゃこれからさき偉くなれない!お金持ちになれない!と、こぶしを握り締めたそのときから、「もったいない」はしみッたれた言葉に成り下がったのだから。


マスコミひとつとってもそう。キャベツ以外に、ピーマンもたまねぎも捨てられた。だけど映像はどこの局でもキャベツだけだった。キャベツのほうが画(え)にインパクトがあるから。潰されたときの音もよく聞こえるし。つい最近まで、野菜高騰!!レタス四百五十円!!キャベツ三百五十円!!のテロップが踊っていたこと、わたしたち消費者は忘れてない。つい最近まで、冷凍野菜のコーナーには、野菜高値時代の栄養補給!なんていう貼り紙があったもの。ああそれなのに。どうして?どうして?と、コメンテーターたちは無垢な人みたいに悲鳴を上げてたけれど、現代の消費社会がそういうしくみになってるってこといまさら気がついてるようじゃだめなんだって話で。もちろんそれは自分もふくめてなんだけど。


それにしても・・・


広島風お好み焼き屋に偶然来てたとかいう自民党の松浪議員さん。


カメラ向けられて、


「農家の皆さん、安くたっていいからどうか売ってくださいよ、捨てないで」


とか言ってたのが、ほんとむかついた。売ると損するからつぶしてんじゃん!!その矛盾と法やなにかを改正して戦うのがあんたたちの仕事でしょ!!お好み焼きなんか呑気に食ってないで、なんとかしたらどうなのさ!!


と、テレビに向かって怒鳴ったのは、わたしだけではあるめえよ。


こうしてみると、政務調査費だのなんだのって、いろいろなものが税金からぞっくりと使われてますなあ。

料亭で密談。

パブでカラオケで大騒ぎ。

越後屋、ぬしも腹黒よのう・・・


そういうのを一括して、飲食費禁止にしたっていうのがどれだけ画期的なことなのか考えてみた。

いっそのこと日本中どこの調査費もぜんぶ禁止にしたらいいのに。面倒臭いことなくて、すこしは明瞭になるんじゃない。世のなか。





ハセキョー


アサヒ贅沢日和 CM。


ビール片手にハセキョーが、「おだてても、何も出ませんよ」と、笑顔で告げる。


三秒ほどあと、


「出しましょうか?」


って、何も出ませんて、あんたさっきいうたばっかりやん!!


と、突っ込みたくなるほど棒読みのハセキョーは、今回の髪形は結構かわいいんじゃないかと思う。


だからもうすこし、喋り方を変えてほしい・・・・



昨日、スマステーションで俳優木村拓哉を語るという特集があった。


武士の一分の宣伝なのか、木村君を持ち上げる企画なのかわたしは知らない。

しかし、竹内結子も、柴咲コウも、松たか子も、堤真一も、井上由美子も、上野樹里も、山田洋次監督も、キムラを褒めまくりだった。正直こんなビックなメンバーによくインタビューのアポが取れたなとびびるようなラインナップで、テレ朝系列のドラマなんかいっこもないのに、ぜんぶ提供でドラマの高視聴率を声高に語り、木村さんを持ち上げて、あっぱれテレ朝!!!と拍手しそうになったし。


木村拓哉というひとの、

タレントとしてのかがやき、唯一無二な感じ、キムタクというブランド、ひとをひきつけてやまない魅力、カリスマ性、いつまでも少年のような心、真っ当なまでの芸能生活。


それはみな認めよう、たしかに彼は、いろんな意味ですごいひとでがんす。


でも、


演技、ほんとのとこ、どうよ?


ぶっちゃけ、メイビー、ちっ、ちょっ、待てよ!の流行語、ほんとのとこ、どうよ?


「おれをキムタクと呼ぶ人間におれ側のやつはいない」って台詞、ほんとのとこ、どうよ?


そのあたりの疑問点、誰も言わないのが逆にこわかった。ていうか、なぜいま木村君を特集?


たったひとつだけ、スマステーション、やっぱりSMAPの番組なんだよね・・・ということを、今更ながら気がついた。


唯一蜷川監督が言った、


「あいつ、バランスよすぎじゃない?なんでもそこそこにできて、結果的にまとまっちゃってるの。一点突破っての、やったほうがいいよ


というコメントが、きらきらかがやいて、キムラタクヤという造形物を、如実にあらわしている気がしたのだった。


そうしてこのあいだ観た武士の一分にて、


キムラは案外、ずーずー弁がよく似合う


ことを知った。庄内弁でなら、わたしは木村君を許そう。とまで思った。別に許すも許さないもないのだが。なんとなく。


「許しておくんなせえ。武士の一分、としか、もうしあげられましねえ」


完。









崖からやっとのことで救出された迷い犬。

崖っぷち犬、なんて命名されるいわれもないと当人(犬?)が思っているかどうかは定かではない。


しかし・・・


テレビを観て、「あのワンちゃんを引き取りたい」という電話が六十件近くあったというニュースを聞いて、ちと噴飯。


・・・・


全国に何万頭いるかわからぬ、捨て犬の立場はどうなるんだ。毎日毎日、保健所で殺されている犬の立場はどうなるんだ。いや、犬ばかりでなく、猫だの鳥だのハムスターだのへびだのイグアナだのを、飽きたから~みたいな理由で、そのへんに捨てる飼い主がいなくて、そんな数にはなるまいに・・・


人間って、不思議な生き物・・・・


奇しくも同じ時期に離婚!結婚!の文字がスポーツ新聞をにぎわせてしまったお二人。


かたや、


今、(離婚届を)出しにゆきます


かたや、


お仕事より押尾


と、シャレなんだかなんだかわからない見出しにひとくくりされた、なにかお祭り感のいなめない報道の裏には、このふたりの今後の女優業における格差拡大の匂いがしなくもない。


若干26歳にして芸能生活絶頂期で突然映画共演者中村獅童と電撃結婚・出産した竹内女史。誰もが羨むスタア街道の階段をいままさにのぼりつめんとする瞬間、とつぜんそういうぶったまげたことをしでかしたのは過去に安室奈美恵松嶋菜々子くらいしか思いつかないが、竹内女史の位置は、松嶋女史的にさらに女度、女優オーラ度を増したという意味である意味アタリであった。旦那が旦那だし。


そのうえ。


この離婚、傷がつくとしたら悪いことした(らしい)夫だけでしょうね。竹内女史は前述のように結婚をしたが決して、男に迎合し、男のためにキャリアを捨てた女ではないということは、出産後はじめて出たっつうシャンプー、TSUBAKIのCMの堂々たるオーラ顔を見ればわかります。だから離婚するならはやいほうがいいってことで。いろんな意味で、竹内女史は一枚も二枚も上手のようでした。さすがは、年上キラーなだけありんす。



ところで一方矢田さんはどうか。


27歳。来春で28歳。は意外に歳とってました・・芸能生活結構長いのね。なんだけど、長いこと主役の恋人に横恋慕する役まわりばかりでぱっとしなかった彼女が、やっと登りつめた主役の座からたった一年ちょっとでの引退の噂、しかもなんと旦那は押尾学。みなさんの記憶に新しい、やらせ?報道。お相手は、奥菜恵ちゃんだの、安倍なつみちゃんだの。

そんなひとの奥さんになるのは、かつておよめさんにしたい女優ナンバーワンの矢田さんです。コメンテーターから一般人から、結婚したあとまでも悲痛な叫びを聞かない日はない。


ヤダちゃん、やめて!!正気に戻って!!!


との声を。まるで、ミポリンが辻先生と結婚したころみたいな感じ。


押尾さんは当初、矢田ちゃんに、「結婚したら仕事をやめてほしい」って言ったらしいですが、なぜか矢田ちゃんは、「女優業」を続けるらしい。大手事務所からさっさと移籍してしまった旦那を陰で支えるべく、もしかして内助の功的な装いが、矢田ちゃんのなかにあるのでは・・・?と、勘ぐりたくなるのはわしだけではあるまい。


愛らしい、かわいい、お嫁さんにしたいだのといろいろ言われたが、本当は矢田さん、アネゴ体質なんだってことは知る人ぞ知るところで、だからこそあえて押尾的やんちゃ坊主を選んだようにも見えなくもない人選だったりするのだけれど、そのあたりが、やけになってるようにも見えなくもない矢田ちゃん。


どうか、彼女には是非、幸せになって欲しいす。


どちらにせよこのふたり、同性としてこれだけあっぱれな仕事と恋愛の決着のつけぶり、相当、大物タレントであることは間違いない。


ミシェル・クワン


9日、ライス国務長官から広報外交特使に任命されたという銀盤の女王ミシェル・クワン。

「世界中の若者らと交流し、民主主義の米国に関する理解を深めてもらいたい」

というのが起用の理由だとか。

イラク戦争で、約三千人の米国軍人が命を落とし、退役軍人の多くが「反ブッシュ・反イラク戦争」を掲げて今回の中間選挙に立候補したという現状。


「ブッシュ大統領は、1%のアメリカ国民にとっては最高の指導者かもしれないが、残り99%のアメリカ国民のための指導者がこの国には必要だ。イラク戦争を強行したその日から、それまでアメリカが獲得してきた國際的な支持すべてを、この国は失った」


とは、ある退役軍人の言葉。


中間選挙敗退で、「死に体」政権といわれるブッシュ陣営、とにかくもう、一生懸命みたいだけど、ミシェル・クワンはねえだろう。ていうかミシェル・クワンも、なんでだよ。って感じだが。


あえて言わせてもらうと、


かなり微妙。


もっと言わせて貰うと、


美輪明宏に頼りすぎている(しかもつくりがどうにも下品)。






満身創痍のソフトバンクである。


シェアをあげる!と豪語して、予想外割、と大々的に宣伝したのはいいけれど、いきなり出足でこけちゃった。


別に、ソフトバンクに義理もなんにもないんだけど、ずいぶんむかしからこの会社の携帯を使い続けてるユーザーとしては、なんというか、


新規に力入れるのもいいけどもっと現ユーザーも大事にしない?


って気分にならないでもない。


だって~。


ツーカーだかなんだか知らないけど、それがJ-phoneになって、vodafoneになって、なったと思ったらソフトバンクで、せっかくそのたびに文句も言わないで黙って使い続けてきたのにさ。機種がぜんぜんバリエーションないけどガマンして使い続けてきたのにさ。


なのになに?通話料無料は新規だけ?


むーん。


ま、なんとかポータビリだかなんか知らないけど、メルアド変えなきゃなんないんじゃあんまり意味ないしって思ってるおひとも多いことでしょう。なんかこの感じ、少し前の電話の回線のよくわかんない制度の変更に似てるし。あれ、なんの意味があったのかいまだにわからんし。ノルマあるんでー。って友達に言われて、無理矢理入らされて解約させられたことがあるけど、結局なにがおこったのかわからずじまいだったのす。


てか、頭悪くて情報に疎い人、基本的においてけぼり?

けっこう世のなか、そういうの多いすね。ね。



昨夜のスマスマの「いそう大賞」(ああ、いそう、と思わせるキャラを五人それぞれが演じるヒトコマコント)は久しぶりのヒットだった。


特に香取の

接待を終えてお得意先の上司をタクシーに乗せたあとに「おれの人生これでよかったのかなあ」とふと思うサラリーマン


がよかった。


香取のモノマネは、いつ観ても香取のやるモノマネにしか見えないが、それが勢いだけでおこなわれている演技(ともいえない演技)が微妙に失笑を誘うものであるだけに、たまにまじめに演じてる姿はたとえコントでもキレがあって悪くないと思う。


なんてことを言ったが、ニワサマは結構良かったす。